「メンズ校」2人の“エリカ”は桜田ひより&茅島みずき、福田麻由子と酒井敏也も出演

和泉かねよし原作による、なにわ男子主演のTVドラマ「メンズ校」の追加キャストが発表された。

道枝駿佑演じる牧を取り巻く2人の“エリカ”役は、桜田ひよりと茅島みずきが担当。桜田演じる春島エリカは牧に影響を与える謎の美少女で、茅島演じる鷹野エリカはとある理由で島に滞在しており、牧とは偶然出会って以来、時々話をする間柄となる。また栖鳳高校に新たに赴任してきた保健の先生・福原綾子役は福田麻由子。ノーメイクで地味顔の福原は、西畑大吾演じる女性好きの野上のセンサーには反応しないはずだったが、なぜか気になる存在となっていく。加えて島で唯一の店・岸田商店を営む店主役は酒井敏也が演じる。

「メンズ校」はベツコミ(小学館)で2006年から2010年にかけて連載された少女マンガ。離島にある全寮制の名門男子校を舞台に、頭の中は「金」「メシ」「女」でいっぱいの男子高校生たちが、閉ざされた全寮制で自由のない日々を送りながら、自分たちなりの“アオハル”を謳歌し一生消えない大切なものを見つけていく物語だ。ドラマはテレビ東京ほかにて10月7日24時12分に放送スタート。

桜田ひより(春島エリカ役)コメント

物語のキーパーソンということで、「メンズ校」の中でしっかりと生きようと思いました。台本には思春期の男の子たちの会話や行動がとても可愛らしく書かれていたので、読んだ時から放送が楽しみになりました。和気あいあいとした、とても安心できる現場でしたが、撮影の仕方がとても特殊で、不思議な環境での撮影でした。そんな中、春島エリカという役で過ごせたことが、とても大切な時間になりました。撮影の合間にみんなでアイスを食べたことが思い出に残っています。男子高校生たちが空回りしながらも必死に青春を謳歌している様子をぜひテレビの前で見守ってください!

茅島みずき(鷹野エリカ役)コメント

ドラマ出演のお話をいただいて、純粋にすごく嬉しかったです。青春ものだと聞いていたので、すごく楽しみでした。実際、高校生ならではの複雑な感情が描かれているシーンがあったり、それとは逆に笑えるシーンもたくさんあって、私自身が今高校生なので、共感できる部分が多い作品だと感じました。鷹野エリカは孤高な女の子で、一見怖そうな感じはするけれど、とても芯が強くて、何事にも一生懸命な彼女は本当に素敵だなと思いました。現場はとても明るい雰囲気で、狩山監督とは以前もご一緒させていただいたことがあったので、すごく心強かったです。キャストの皆さんも面白い方々ばかりでした。撮影現場はとても暑くて、汗が止まらない中、道枝さんは全然汗をかいてなくて凄いなあ、とびっくりしたのがとても印象に残っています。「メンズ校」は、とっても素敵な作品になったと思います!徳島の自然豊かな風景にも注目しながら観ていただきたいです!

福田麻由子(福原綾子役)コメント

先生の役は初めてだったので、わくわくしました。約10年ぶりに狩山監督とご一緒できるのも嬉しく思いました。台本がとにかく面白い!いち視聴者として、このドラマをはやく観たいと思いました。きらきらと泥臭さが同時にあって、まさに青春ドラマです。今回演じた福原綾子役にはとても思い入れがあって、現場で感じた気持ちをたくさん覚えています。内気で自分に自信のない福原先生ですが、生徒たちと関わることで少しずつ変わっていきます。彼女の踏み出す一歩にも注目していただけたら嬉しいです。現場は、まさに男子校!という感じでした。先生はやったことがないし、男子校の雰囲気もわからないし……と不安だったのですが、何の心配もいりませんでした。なにわ男子の皆さんは、ずっと出ずっぱりで他のお仕事もされているはずなのに、現場でいつもみんなでわいわい盛り上がっていて、そのパワーで現場も常に明るかったです。私自身、現場でなにわ男子の皆さんが演じる生徒たちにたくさんのパワーをもらって、いろんな気持ちを教えてもらいました。そして、ずっと笑っていました。視聴者の皆さまにも、ドラマを通じて最高の体験が待っていると思います!ぜひご覧ください!

酒井敏也(岸田商店・店主役)コメント

今回のお話をいただいて、藤原丈一郎君とまた仕事が出来る!と思いました(舞台「寝盗られ宗介」で共演)。そして、なんて面白い話なんだ!と!! (役柄については)この人、人とコミニュケーション取れるのかなぁ?と思いました。撮影はとにかく暑く太陽の陽射しが強い現場で、スタッフの肌の焼け具合に驚きました。この環境であのシーンを!あんなシーンを!大変だっただろうなぁ…と。このドラマ、面白いです。

ドラマホリック!「メンズ校」

テレビ東京ほかにて2020年10月7日(水)より毎週水曜日24:12~24:52
動画配信サービス・Paravi、ひかりTVで配信予定

原作:和泉かねよし「メンズ校」(小学館「ベツコミフラワーコミックス」刊)
出演:なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.(道枝駿佑、西畑大吾、長尾謙杜、大西流星、高橋恭平、藤原丈一郎、大橋和也)、桜田ひより、茅島みずき、酒井敏也、福田麻由子、袴田吉彦
監督:狩山俊輔、岡本充史、林雅貴
脚本:蛭田直美、いとう菜のは
脚本協力:今西祐子
制作:テレビ東京、ジェイ・ストーム、AX-ON
製作著作:「メンズ校」製作委員会

(c)和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会 (c)和泉かねよし/小学館

(2020/9/24 08:00)

関連作品