私とペット 第16回 西炯子×大ちゃん

「おうち時間をともにする愛するペットを、思う存分自慢してもらいたい!」をテーマに展開中の、コミックナタリーのコラム連載「私とペット」。第16回には、「娚の一生」「姉の結婚」などで知られる西炯子が登場。「これまで飼った猫の中で1番かわいいです」と語る、日本猫の大ちゃんに対する思いを聞いた。

取材・構成 / 増田桃子

名前

大ちゃん

種別

白黒鉢割れ柄の日本猫。

誕生日 / 年齢

2018年6月23日

初めて出会った日

隣家の獣医さんがお勤めの動物病院に迎えに行きました。
厚生労働省の事業で、小笠原の希少動物保護のため、野良猫を捕獲し里親を探すというものがあり、それで島からやってきた母猫が産んだ5匹のうち1匹を貰い受けました。

好きな食べ物

とうもろこし、芋、チーズ。

好きな遊び

鳥の羽根のおもちゃを追いかける。

チャームポイント

自分に悪いことをする人はこの世にいないと思っている、その性格。

好きなところ

小さい体(3.2kg)、抱っこしやすい。やわらかい毛。

定番の過ごし方

食べたら遊び、よく寝て、食べて遊んで、よく寝て。

ペットに対する思い

これまで飼った猫の中で1番かわいいです。
人を疑わず、遠慮がなく、機嫌がいいです。
飼い猫4匹にアテレコをしますが、この猫は語尾に「~のね」と言ってます。
「大丈夫なのね~」「お腹空いたのね~」とやっていると楽しいです。
ちなみにほかの猫の語尾は「~でち」「~でし」「~だわ」です。
それぞれのキャラに合っていると思います。

読者へのメッセージ

私の飼っている猫はすべて保護猫です。どんな猫が家に来るかをこちらが選ぶことはないので楽しみですよ。
捨てられていたり、貰ってくれないかと頼まれたり。どれも何かの縁で身内になりました。
猫との生活を考えていらっしゃったら、保護猫の引き取りを考えていただければと切に思います。

西炯子(ニシケイコ)

鹿児島県出身。高校在学中、JUNE(サン出版・当時)でデビュー。代表作に「三番町萩原屋の美人」、「STAY」シリーズ、「娚の一生」、「姉の結婚」、「恋と軍艦」などがある。現在、月刊flowersにて「初恋の世界」、ビッグコミックオリジナルにて「たーたん」、週刊ビッグコミックスピリッツにて「恋と国会」、増刊flowers(すべて小学館)にてオムニバスシリーズ「(泣)―かっこなき―」を連載中。

(2020/12/1 13:00)

関連作品