男子新体操アニメ「バクテン!!」ライバル校キャストに村瀬歩、小西克幸、鈴村健一ら

TVアニメ「バクテン!!」の第2弾キービジュアル、第2弾PV、追加キャストが発表された。

ろびこがキャラクターデザイン原案を担当する「バクテン!!」は、宮城県岩沼市を舞台に、高校生男子新体操部の青春を描くオリジナルアニメ。第2弾キービジュアルには、私立蒼秀館高等学校・通称アオ高の男子新体操部6人が、フロアで演目の練習をしている様子が描かれた。

また追加キャストとして、アオ高のライバル校となる私立白鳴大学附属高等学校・通称シロ高の男子新体操部6人が発表に。月雪ましろ役を村瀬歩、高瀬亨役を小西克幸、陸奥洋二郎役を鈴村健一、大湊秀夫役を杉田智和、竜ヶ森恭一役を斉藤壮馬、吾妻俊介役を山下大輝が演じる。さらに第2弾PVではアオ高新体操部の練習風景や、シロ高メンバーのキャラクターボイス、センチミリメンタルが歌唱するオープニングテーマ「青春の演舞」が解禁された。

TVアニメ「バクテン!!」は、4月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかにて放送開始される。なおアニメ公式Twitter(@bakuten_pr)では、毎週キャストの直筆サインが当たるキャンペーンを実施。さらにTwitterで展開中のボイスドラマにシロ高メンバーも登場する。

村瀬歩(月雪ましろ役)コメント

本作の印象

男子新体操はスポーツアニメの中でも自分が関わっていなかった分野でした。その中で翔太郎のように一つ一つ知らなかったことを知れたり、周りの先輩やライバルたちとの日常を見ていく中で、自分も「バクテン!!」の世界に没入できるような!そんな夢中になれる作品になりそうだなという印象です。

キャラクターの印象と役に対する意気込み

名前が彼をそのまま表しているなと感じました。雪は天気や温度によって表情を変えますが、彼の無邪気さ、幼さ、ゾッとする怖さ、まっしろになる瞬間。
全てを余さず感じで拾っていけるといいなという気概でアフレコに挑ませていただいております。

小西克幸(高瀬亨役)コメント

本作の印象

本気で男子新体操に打ち込んでいるかっこいいドラマですね。
青春がつまってます。

キャラクターの印象と役に対する意気込み

常勝チームのキャプテン。
とてもキャプテンシーのある人物ですが、七ヶ浜は因縁の相手のようでして、彼とのやりとりはめちゃくちゃ子供になります。
物語が進めば色々な高瀬をみられるのではないでしょうか。
強くかわいいキャラクターです。
アニメを通して色々盛り上げていければと思います。

鈴村健一(陸奥洋二郎役)コメント

本作の印象

青春っていいなぁって思っちゃいました(笑)好きなことを見つけてそれに一生懸命になる。まっすぐな力強さに元気を貰いつつ、ほっこりもします。

キャラクターの印象と役に対する意気込み

陸奥は新体操部メンバー全員のお目付役ですね。飄々としているようで、ちゃんと締めるところは締める。演じがいのある役との出会いに感謝です。頑張ります!

杉田智和(大湊秀夫役)コメント

本作の印象

ぶつかり合う執念と信念。精神的にも肉体的にも切磋琢磨する男たちの物語。

キャラクターの印象と役に対する意気込み

大湊よ、アイドル好きらしいけどどんな所が好きなんだ?と正面から聞きたい感じです。

斉藤壮馬(竜ヶ森恭一役)コメント

本作の印象

個性的なキャラクターたちの織りなす群像劇で、それぞれのユニークな会話劇もさることながら、新体操の面白さや奥深さもしっかりと描かれていて、幅広い世代の方に楽しんでいただける内容になっているなと感じました。ぼくはアフレコは途中からの参加だったので、まだどんな声になっているのか聞けていないキャラクターもたくさんいるので、完成が楽しみです。

キャラクターの印象と役に対する意気込み

竜ヶ森くんは個性豊かな彼らの中にあってもより掴めない人というか、独特の存在感を放っていると思います。美しいものが好きで、喋り方も雰囲気も穏やかでみやび。そんな彼がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、ぼく自身も期待しながらアフレコに臨んでおります。何卒よろしくお願いいたします!

山下大輝(吾妻俊介役)コメント

本作の印象

男子新体操という種目について僕自身あまり詳しくないのですが、そんな僕くらいの知識の方も分かりやすく入り込める物語になっているのではないかなと思います。
「バクテン!!」の作品を通して僕自身も男子新体操の魅力沢山発見していきたいです!

キャラクターの印象と役に対する意気込み

吾妻は自分の信じた道を100%揺るぎなく突き進むことができるようなパワーを持った子だと思っております。
ただ、まだまだ完璧ではない危うさや不安定さも感じるので失敗しながらも何度でもチャレンジして青春を謳歌して欲しいなと母親のような目線で観てしまうような魅力的な子です。
そんな彼と僕も熱々な青春を食べたいなと思います。

センチミリメンタルコメント

今までセンチミリメンタルは別れの痛みや自分の中にある死生観、矛盾などを多く歌ってきました。
今回OPを担当させて頂くことになった「バクテン!!」はそういった世界観とはまた少し違った、仲間と力を合わせ、ひたむきに挑戦する青春の煌めきを描いた作品です。
これは、僕にとっても挑戦、いわば「バクテン!!」でもあります。
彼らと一緒に、挑戦という眩しい世界を跳び回って、そしてまた着地した時の景色を見たいと思います。

TVアニメ「バクテン!!」

2021年4月よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送開始

スタッフ

監督:黒柳トシマサ
シリーズ構成・脚本:根元歳三
キャラクターデザイン原案:ろびこ
キャラクターデザイン・総作画監督:柴田由香
アニメーション制作:ZEXCS

キャスト

双葉翔太郎:土屋神葉
美里良夜:石川界人
七ヶ浜政宗:小野大輔
築館敬助:近藤隆
女川ながよし:下野紘
亘理光太郎:神谷浩史
月雪ましろ:村瀬歩
高瀬亨:小西克幸
陸奥洋二郎:鈴村健一
大湊秀夫:杉田智和
竜ヶ森恭一:斉藤壮馬
吾妻俊介:山下大輝

(2021/1/21 12:00)

関連作品