ドラマ「イチケイのカラス」刑事裁判官役を小日向文世、最高裁判所判事役に草刈民代

浅見理都原作によるTVドラマ「イチケイのカラス」の追加キャストが発表された。

竹野内豊が主演を務める「イチケイのカラス」は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部、通称・イチケイを舞台に、個性豊かな刑事裁判官や書記官の活躍を描くリーガルエンタテインメント。今回追加キャストとして、イチケイの部長であり、竹野内演じる入間みちおが師と仰ぐ伝説の刑事裁判官・駒沢義男役を小日向文世、また最高裁判所判事・日高亜紀役を草刈民代が演じることが伝えられた。

小日向は「刑事裁判官と書記官がメーンのドラマは今までにない新しい試みですし、魅力的な俳優陣がそろっていて面白いです」、草刈は「イチケイの個性豊かな裁判官とはまた違うタイプの裁判官の姿をお見せできればいいな、と思っています」とコメントを寄せた。TVドラマ「イチケイのカラス」は、フジテレビの月9ドラマとして4月放送開始。

小日向文世(駒沢義男役)コメント

刑事裁判官と書記官がメーンのドラマは今までにない新しい試みだと思いました。駒沢は柔らかい人柄で、裏表なく、真実に対してとにかく真面目に向き合っている人です。自分が裁判官の道に引っ張ったみちおと、イチケイに新しく入ってきた坂間の2人を、まるで自分の子供かのようにほほえましく見守っている、そんな温かい存在でありたいと心がけています。竹野内さんは自分のペースをしっかりお持ちで、いつも柔らかい空気感をまとった方です。一方、黒木さんはしっかり者のすてきな女優さんです。マイペースでほわっとしているみちおと、常にピシッとしている坂間。そして、ニコニコしながらそれを見ている駒沢。いいチームワークだと思います。少し堅い話かなと思われるかもしれませんが、今までに見たことがない世界を知ることができる内容になっていますし、魅力的な俳優陣がそろっていて面白いです!ぜひご覧ください。

草刈民代(日高亜紀役)コメント

米連邦最高裁判事だったルース・ベイダー・ギンズバーグさんのドキュメンタリー番組を見て、“なんてカッコいい人だろう”と思っていました。それが、まさか自分が最高裁判事を演じることになるなんて。日本に15人しかいない特別な存在です。イチケイの個性豊かな裁判官とはまた違うタイプの裁判官の姿をお見せできればいいなと思っています。

ドラマ「イチケイのカラス」

2021年4月よりフジテレビで毎週月曜日21:00~21:54

スタッフ

原作:浅見理都「イチケイのカラス」(講談社モーニングKC刊)
脚本:浜田秀哉
音楽:服部隆之
プロデュース:後藤博幸、有賀聡(ケイファクトリー)、橋爪駿輝
編成企画:高田雄貴
演出:田中亮、星野和成、森脇智延、並木道子
制作協力:ケイファクトリー
制作・著作:フジテレビ第一制作室

出演

竹野内豊、黒木華、新田真剣佑、草刈民代、小日向文世 ほか

(2021/2/20 06:00)

関連作品