「おしえて北斎!」尾形光琳ほかスター絵師役にKENNら8人、ボイス聴ける予告編も

いわきりなおと原作によるアニメ「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」に出演するゲスト声優が解禁に。併せて予告編が公開された。

3月7日よりABEMAほかで配信される「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」は、制作をコミックス・ウェーブ・フィルム、監督をいわきり自身が務め、1話10分の全10話で展開されるショートアニメ。立派な絵師になりたいが努力はしたくないという女子高生・岡倉てんこりんが、日本美術界のスーパー絵師たちのレッスンを受け、“デッサン甲子園”の優勝を目指していく。

ゲスト声優たちはそれぞれ、現代に降臨する有名絵師の役を担当。第1話に登場する尾形光琳役はKENN、第2話に登場する高橋由一役は高橋英則、第3話に登場する狩野永徳役は平川大輔、第4話に登場する白隠慧鶴役は諏訪部順一が演じる。また第5話に登場する歌川国芳役には林勇、第6話に登場する岸田劉生役には小野大輔、第7話に登場する上村松園役には白石涼子、第8話に登場する黒田清輝役には村瀬歩がキャスティングされた。

予告編ではそのゲスト声優8名が演じる、スター絵師たちのキャラクターボイスが初披露に。いわきりは「スター絵師×スター声優の夢のコラボレーションが実現しました。ここでしか見ることのできない唯一無二の演技は毎話必見です。ぜひお見逃しなく!」とコメントを寄せている。

いわきりなおと(原作・監督)コメント

日本美術を代表するスター絵師に、演じる声優陣も負けないほど個性豊かで超豪華!!
スター絵師×スター声優の夢のコラボレーションが実現しました。
ここでしか見ることのできない唯一無二の演技は毎話必見です。ぜひお見逃しなく!

ショートアニメ「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」

配信情報

2021年3月7日(日)よりABEMAで先行配信
2021年3月8日(月)よりほかサイトにて順次配信

スタッフ

原作:いわきりなおと「夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!」(サンマーク出版)
監督:いわきりなおと
製作・制作:コミックス・ウェーブ・フィルム

キャスト

岡倉てんこりん:和氣あず未
雷神:小西克幸
狩野カノン:若井友希
尾形光琳:KENN
高橋由一役:高橋英則
狩野永徳役:平川大輔
白隠慧鶴役:諏訪部順一
歌川国芳役:林勇
岸田劉生役:小野大輔
上村松園役:白石涼子
黒田清輝役:村瀬歩

(c)いわきりなおと / CWF

(2021/2/25 10:00)

関連作品