アオアシ×Jリーグのコラボプロジェクト始動!中村憲剛はマンガをもとに戦術を解説

小林有吾「アオアシ」とJリーグのコラボによる「グローイングアッププロジェクト」の始動が発表された。

明日2月26日に開幕となる「2021明治安田生命J1リーグ」。コラボはこの開幕を記念して展開されるもので、2021年の日本サッカーを盛り上げるべく、協同でリーグを応援する施策が実施されていく。本日2月25日にはプロジェクトの始動記念し、「Jリーグ アオアシ スペシャルコラボ KICK OFF ムービー」が公開された。「サッカーは、仲間がいるから強くなる。」をキーワードに、Jリーグの試合映像と「アオアシ」の作中シーンがコラボしている動画で、BGMには「アオアシ」のファンでもあるフレデリックによる新曲「サーチライトランナー」が使用されている。

また中村憲剛が「アオアシ」をもとに、Jリーグで使われている戦術を解説する動画も公開。本日18時には「5レーン」を解説する映像が、Jリーグの公式YouTubeチャンネルで配信される。加えて「グローイングアッププロジェクト」の特設サイトがオープンしたほか、試合観戦の楽しみ方がわかるデジタルハンドブック「サッカー キホンのキ」の無料配布が本日より行われる。

なお「アオアシ」の最新刊となる23巻は明日発売。青森星蘭戦がついにキックオフし、「アオアシ」史上最大の戦いが繰り広げられる。

小林有吾コメント

Jリーグがなければ、どんな日常だったんだろう。もう想像できないほど、Jリーグは当たり前に僕の身近にあって、沢山の刺激と力をくれるようになりました。興味ない人には全然縁がないのもサッカー。その人たちに、身近な日常からサッカーの楽しさを伝えられるのがJリーグ。僕もそうでした。Jリーグに感謝しています。まだまだこれからたくさんの可能性を持つ、未来のJリーグを応援します。

村井満チェアマンコメント

いつもJリーグを応援してくださる「アオアシ」。変わらず私のバイブルです。Jリーグもアシトのように、歩みを止めず、前に進んでいきます。

フレデリックコメント

お話を頂いた時とても胸が熱くなりました!
先の見えない世界でも信じた道に向かい突き進むアスリートの方、それを陰で支える方との強い絆を音楽にしました。これから始まるJリーグ、アオアシにこの音楽で少しでも力添えできればと思います。

中村憲剛コメント

今回、以前からずっと読み込んできたアオアシとのコラボ企画ということでとても楽しみにしていました。
俯瞰的な視野、5レーン等個人的に興味のある内容が盛り込まれてる漫画なので、今回のコラボレーションでみなさんのサッカーの見方や考え方がより深くなってくれたら嬉しく思います。

(2021/2/25 13:00)

関連作品