ジャンボマジンガーZを再現した玩具、永井豪が実物を抱いた撮り下ろしシート付き

永井豪原作によるTVアニメ「マジンガーZ」に登場するマジンガーZの玩具「ポピー店頭用ジャンボマジンガーZ Aタイプ」が、バンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイで発売される。価格は税込14万800円。

バンダイに吸収合併されたキャラクター玩具メーカー・ポピーが、1973年に店頭用に製作した「ジャンボマジンガーZ」を再現したこの商品。「ジャンボマジンガーZ」とほぼ同じ全高約90cmのサイズで、両肩と両手が可動式となっている。背面には作品タイトルやポピーの社名、当時のコピーライトの手彫り文字をデザインし、昭和のおもちゃらしさを表現。素材にはソフトビニールが使われている。

付属品として、購入者には今年初春に撮り下ろされた永井の写真を使った「永井豪先生サインシート」をプレゼント。シートはテレビマガジン(講談社)の1973年12月号の誌面に掲載された、永井が巨大なマジンガーZを腕に抱いた写真を再現したものだ。また表裏にポピーとマジンガーZのロゴが入った「販売促進旗」も付属。マジンガーZの握り込んだ右手部分には穴が空いているため、旗を持たせることができる。

本日2月26日より予約注文を受け付けており、商品は11月下旬に出荷される。なおアート・ストームやその他ホビーショップ、Webショップでは「ポピー店頭用ジャンボマジンガーZ」のBタイプを販売。Bタイプには「販売促進旗」が付属しておらず、右手部分に穴が開けられていないほか、サインシートの写真が異なる。

(c)ダイナミック企画・東映アニメーション

(2021/2/26 17:18)

関連作品