「ドラゴン桜」及川光博が学園再建を願う教頭に、早霧せいなと江口のりこも出演

三田紀房原作によるTVドラマ「ドラゴン桜」に、及川光博、早霧せいな、江口のりこが出演する。

及川が演じるのは、阿部寛演じる桜木、長澤まさみ演じる水野と深く関わることになる学園の教頭・高原浩之役。桜木に学園再建を依頼した張本人で、生徒たちの教育を一番に考える教育熱心な教師という役どころだ。早霧は桜木法律事務所のナンバー2で、桜木がもっとも信頼している弁護士・岸本香役。江口は学園の理事長・龍野久美子役を務める。龍野が理事長になったことで生徒たちの学力が著しく低下し、学園の経営も逼迫するが、彼女は再建を試みる高原や桜木たちに反発し、学園から追い出そうとする。及川、早霧、江口の3人からはそれぞれ出演にあたってのコメントも到着した。

4月よりTBSの日曜劇場枠にて放送される「ドラゴン桜」は、モーニング(講談社)で連載中の「ドラゴン桜2」を原作としたドラマオリジナルの展開を予定。なお東大クラスの生徒を演じるキャストは、ドラマの公式Twitterで随時解禁される。ポスターのシルエットからキャストを予想し、Twitterでハッシュタグ「#ドラゴン桜予想」を付けてツイートしよう。

及川光博(高原浩之役)コメント

人気シリーズの続編に登場するのは、こういうプレッシャーがあるのだな、と感じました。私が演じるのは、今回の舞台になる学園の立て直しに情熱をそそぐ、教育熱心な教頭先生の高原です。僕の中の真面目さ、生徒を思い、子どもたちの未来を思う、僕の本質が滲み出ちゃえばいいなと思います(笑)。楽しみです☆

早霧せいな(岸本香役)コメント

今回この作品に出演することが決まってから、2005年の前作を改めて見ました。とても面白く、その続編の今作に出られるということがとてもうれしく、光栄に思っております。初めての弁護士役で、さらに学園ドラマの中の弁護士なので、どういった役柄になるのかと私自身も楽しみにしております。
1つのスパイスとして、このドラマを盛り上げていけたらなと思っております。視聴者の皆さんに楽しんでいただけたらと思います。

江口のりこ(龍野久美子役)コメント

(前作が)16年前と聞いてびっくりしました。前作には生徒を惑わす暴走族の役で出演していたそうなのですが……撮影日数も少なかったので、赤い特攻服を着たのは覚えているんですけど(笑)。私が演じるのは今回の舞台となる学園の理事長なのですが、厳しい理事長の中にもちょっとした面白さが見つけられたらいいなと思っています。楽しいドラマになると思いますし、自分自身も楽しんで演じていきますので、ぜひご覧ください。

日曜劇場「ドラゴン桜」

TBSにて2021年4月より毎週日曜21:00~21:54

スタッフ

製作著作:TBS
原作:三田紀房「ドラゴン桜2」(講談社刊)
プロデュース:飯田和孝、黎景怡
演出:福澤克雄ほか

キャスト

桜木建二:阿部寛
水野直美:長澤まさみ
岸本香:早霧せいな
龍野久美子:江口のりこ
高原浩之:及川光博

(c)TBS

(2021/3/5 07:00)

関連作品