アニメ「ダイナ荘びより」松重豊、田中要次、小峠英二がアパートで共同生活する恐竜に

TVアニメ「ダイナ荘びより」にて、ティラノサウルス役を松重豊、トリケラトプス役を田中要次、ステノニコサウルス役を小峠英二(バイきんぐ)が演じることが発表された。

キャストの発表とともに、3人の声を聞くことができるPVも到着。松重は「夜のひととき、ホッと一息つく時にこのショートストーリーで心を和ませていただけたら」と、田中は「なんとなく見ているうちにどんどんクセになっていったらうれしいです」と、小峠は「恐竜が言葉だけで笑いをとるというのが革新的だなと思っているので、ぜひ楽しんで見ていただきたいです」とコメントした。また同作のイメージソングに、CHAIによる新曲「愛そうぜ!」が使用されることも明らかに。楽曲はPVでも聞くことができる。

「ダイナ荘びより」は「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」や「アグレッシブ烈子」を手がけるファンワークスと、アニプレックス、ソニー・クリエイティブプロダクツが制作するオリジナルアニメ。現代に生きるティラノサウルス、トリケラトプス、ステノニコサウルスの恐竜3匹が、アパート“ダイナ荘”の1室で共同生活するさまを描き、4月3日より毎週土曜24時57分にTOKYO MXとBS11で放送される。

松重豊(ティラノサウルス役)コメント

ティラノサウルスは最強の肉食恐竜ですが、この作品のティラノサウルスは、もちろん肉食ではあるけどゆるくてかわいい。そこに面白みがある、愛されるキャラクターになっていると思います。
アニメ1話1話が非常に短いので、夜のひととき、ホッと一息つく時にこのショートストーリーで心を和ませていただけたら。

田中要次(トリケラトプス役)コメント

トリケラトプスは基本的にあまり会話に関わっていなくて、最後にサクッと心を突き刺す一言を言っちゃうような、マイペースなキャラクターで、言葉数が少ない分、より難しかったです。
アニメは4コマ漫画的な内容になっているので、短くて見やすいと思いますし、なんとなく見ているうちにどんどんクセになっていったらうれしいです。

小峠英二(ステノニコサウルス役)コメント

そもそも演技ができないのですが、この3匹はトリオのコントでいうと、松重さん演じるティラノサウルスがボケで、田中さん演じるトリケラトプスが大ボケ、僕が演じるステノニコサウルスがツッコミなんです。だからそのまんまの自分でできたように感じています。
脚本がよくできていて、面白いですし、かわいい。恐竜が言葉だけで笑いをとるというのが革新的だなと思っているので、ぜひ楽しんで見ていただきたいです。

TVアニメ「ダイナ荘びより」

放送日:2021年4月3日(土)より毎週土曜24:57~
放送局:TOKYO MX、BS11

スタッフ

監督:野中晶史
脚本:細川徹
キャラクターデザイン:うさぎメン
音楽:CHI-MEY
アニメーション制作:ファンワークス
イメージソング:CHAI「愛そうぜ!」(Sony Music Entertainment(Japan)Inc. / OTEMOYAN record)

キャスト

ティラノサウルス:松重豊
トリケラトプス:田中要次
ステノニコサウルス:小峠英二

(c)ダイナ荘管理組合

(2021/3/5 07:00)