Fate[HF]最終章を“桜の季節”に…特別上映決定!桜が終わった沖縄には模造花送付

劇場版「『Fate/stay night [Heaven's Feel]』III.spring song」ビデオリマスター版を、“春”に上映する企画の実施が決定した。3月22日以降、全国121の映画館で順次上映される。

これは「Fate/stay night [Heaven's Feel]」にとって特別な意味を持つ春に作品を届けるための試みで、上映企画には「劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』III.spring song ─その日々は、夢のように─」とタイトルが付けられた。もともと「『Fate/stay night [Heaven's Feel]』III.spring song」は2020年3月28日に公開を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて公開日が延期となり、8月15日に全国公開。そうした背景から「いっそう『春』に本作を映画館でご覧いただきたい、皆さまとその体験をご一緒したいという気持ちが強くなりました。そして、上映された作品をさらにブラッシュアップしたビデオマスター版を2021年2月より全国各地域の桜の開花時期に合わせて上映するという企画が生まれました」と公式サイトで企画の発端が説明された。限りがあるスクリーン数やこれまでにない公開方法であるにもかかわらず、「ほとんどの映画館で企画意図を賛同頂けました」とのこと。しかし、1月に発令された緊急事態宣言を受け、実施延期に。3月7日から2週間延長された緊急事態宣言の期限が3月21日であることから、3月22日以降に「劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』III.spring song ─その日々は、夢のように─」が順次実施されることが発表された。

この上映企画用の来場者特典として、須藤友徳監督が夜桜の下の士郎・桜たちの姿を描き下ろした「A4サイズイラストボード」を用意。上映劇場と上映開始時期は、「Fate/stay night [Heaven's Feel]」の公式サイトを確認しよう。なおすでに桜の開花時期を過ぎた沖縄の劇場についても、桜を観賞できるように映画館へ模造花の送付を予定しているとのこと。

(c)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

(2021/3/16 20:57)