望月淳「ヴァニタスの手記」今夏TVアニメ化!ボンズ制作、花江夏樹&石川界人出演

望月淳「ヴァニタスの手記(カルテ)」のTVアニメ化が発表された。ボンズが制作を務め、今夏の放送を予定している。

ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス)で連載中の「ヴァニタスの手記」は、19世紀のフランス・パリを舞台としたスチームパンク。吸血鬼の青年ノエは、吸血鬼に呪いを振りまくという魔導書“ヴァニタスの書”を探しにパリへと向かっていた。途上の飛空船の中である事件に遭遇したノエはその混乱の最中、吸血鬼の専門医を自称する人間のヴァニタスに出会う。そんなヴァニタスの手にはノエが探していた呪いの“ヴァニタスの書”があり……。「PandoraHearts」の望月の最新作で、単行本は8巻まで刊行されている。アニメ化に際し、望月からはイラストとともに「素晴らし過ぎるスタッフの方々に恵まれ原作者としてのプレッシャーもビリビリ感じておりますが、板村監督の指揮によって描かれる『アニメ・ヴァニタスの手記の世界』を一視聴者としてとても楽しみにしております!」とコメントが寄せられた。

またアニメでは監督を板村智幸、シリーズ構成を赤尾でこ、キャラクターデザイン・総作画監督を伊藤嘉之がそれぞれ担当。ヴァニタス役は花江夏樹、ノエ役は石川界人が演じることも明かされた。さらにオープニングテーマはササノマリイによる「空と虚」に決定。楽曲とキャラクターボイス、本編映像を使用したティザーPVも公開された。併せて披露されたティザービジュアルはキャラクターデザインの伊藤が手がけている。

望月淳(原作者)コメント

皆様の応援のお陰でこの度「ヴァニタスの手記」のアニメ化が決定いたしました。
素晴らし過ぎるスタッフの方々に恵まれ原作者としてのプレッシャーもビリビリ感じておりますが、板村監督の指揮によって描かれる「アニメ・ヴァニタスの手記の世界」を一視聴者としてとても楽しみにしております!

板村智幸監督

パリでイメージするものといえば…歴史であればフランス革命やナポレオンやパリ万博、名所であればエッフェル塔や凱旋門やノートルダム大聖堂、芸術であれば印象派やアール・ヌーヴォーやゴッホ、他には華麗なファッションやバゲットやフランス料理などでしょうか。

俺様なヴァニと天然ボケのノエが繰り広げるストーリー。まるでホームズとワトソンのような不即不離の関係。二人とも明るく振る舞ってはいますが、過去に何か抱えていそうです。

彼らの心の機微を捉えることに日々奮闘中です…。

キーワードは19世紀パリ、吸血鬼、スチームパンク。パリを豪華絢爛に、ちょっとゴシックホラーやダークファンタジーの雰囲気も。閉塞感のあるこの時期だからこそ、パリでの二人の冒険を味わって頂きたいです。

ササノマリイコメント

アニメ化おめでとうございます!
今回ヴァニタスの手記のOP曲に選んで頂き、ありがとうございます!本当に本当に嬉しいです。うーん好き。登場人物がもう全員すき。大変に魅力的です。ヴァニタスとノエの距離感だったり、各人物の関係性がとても好きです。
オープニングテーマ曲として書かせて頂いた「空と虚」は、タイトルはラテン語の“ヴァニタス”の訳より。つまるところ空虚ですが、「そらとうつろ」と読むタイトルにしました。
現世の虚しさ、儚さを諭すものとしての絵画のジャンルの名前としての意味もあります。そんな感情をヴァニタスの手記でも感じていたので、読んで感じたもの、登場人物達が見ているであろう世界を歌詞に落とし込んでみました。
綺麗で儚い世界を表現できていたら幸いです。
アニメ楽しみです!!!!

TVアニメ「ヴァニタスの手記」

2021年夏放送開始予定

スタッフ

原作:望月淳(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:板村智幸
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤嘉之
サブキャラクターデザイン:中山知世
プロップデザイン:石橋慎平
ビジュアルコンセプト・色彩設計:滝沢いづみ
美術デザイン:多田周平
美術監督:金井眞悟
撮影監督:張盈穎
3DCG監督:三宅拓馬
編集:松原理恵
音響監督:若林和弘
音響効果:倉橋静男(サウンドボックス)、西佐知子(サウンドボックス)
アニメーション制作:ボンズ

キャスト

ヴァニタス:花江夏樹
ノエ:石川界人

(c)望月淳/SQUARE ENIX・「ウ?ァニタスの手記」製作委員会

(2021/3/28 16:50)

関連作品