ケツめいた!探偵しんのすけが難事件に挑むミステリー、4週連続で放送

アニメ「クレヨンしんちゃん」では4月10日より4週にわたり「映画公開記念 シリつ探偵しんのすけの事件ファイル」がオンエアされる。

「シリつ探偵しんのすけの事件ファイル」は、カスカベの雑居ビルの一室にある「しんのすけ探偵事務所」の所長・しんのすけを中心に、彼が自身のもとに持ち込まれたいくつもの難事件に挑むミステリー。4月10日には「ファイル1 消えた黒猫の謎」、4月17日には「ファイル2 怪盗からの挑戦状」、4月24日には「ファイル3 容疑者Bの沈黙」、5月1日には「ファイル4 狙われたバチェラー」と題した異なるテイストのエピソードが放送される。しんのすけはトイレでスッキリして心が落ち着くと集中力が極限まで高まり、「ひらめいた!」ではなく「ケツめいた!」という決めゼリフとともに“迷”推理を披露。物語にはしんのすけが探偵として登場するだけでなく、おなじみのメンバーがいつもとは違ったキャラクターに扮して参加する。なお4月23日公開の「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」も“本格(風)学園ミステリーのケッ作”として、カスカベ防衛隊もといカスカベ探偵倶楽部が怪事件に挑むというストーリーが展開されていく。

また「映画公開記念 シリつ探偵しんのすけの事件ファイル」のテレビ放送と「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の公開を記念し、番組と映画の連動企画「オラと犯人を当てようキャンペーン」の実施も決定。TVアニメ4エピソードの犯人と映画の犯人の名前をメモし、番組公式サイト内のキャンペーンページから犯人の名前とともに応募をすると、抽選でNintendo Switch用ゲーム「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~」や「新クレヨンしんちゃん」単行本10巻セットなどのプレゼントが当たる。応募方法などキャンペーンの詳細はアニメの公式サイトで確認しよう。

(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

(2021/4/3 13:18)

関連作品