私とペット 第21回 上坂すみれ×メロウ

「おうち時間をともにする愛するペットを、思う存分自慢してもらいたい!」をテーマに展開中の、コミックナタリーのコラム連載「私とペット」。第21回には声優・アーティストとして幅広く活躍する上坂すみれが、愛猫・メロウくんとともに登場。「ずっと犬派だった私に猫のすばらしさを教えてくれた」という上坂の、ペットに対する思いを聞いた。

取材・構成 / 増田桃子

名前

メロウくん

種別

シンガプーラ

誕生日 / 年齢

3歳

初めて出会った日の思い出

立ち寄ったお店で一目惚れして、その翌日仕事終わりにお迎えに行きました。
お家に来た日におそるおそる小さなカゴから出てきた瞬間のお顔がかわいすぎて忘れられません。

好きな食べ物

ロイヤルカナンのかりかり。

好きな遊び

リボンやひもを追いかけること。

チャームポイント

長くて先端が黒いしっぽ。

好きなところ

どこでもついてくるところ。

定番の過ごし方

寒がりなので、あたたかいマットの上でお休みになっていることが多いです。

ペットに対する思い

家に帰ってくるとお迎えにきてくれて、私がご飯を食べると同じタイミングで自分のフードを食べ、寝るときは添い寝をしてくれるという、私の面倒をよく見てくれるできた猫さんです。あと、セリフや歌の練習をしているとなぜだかメロウくんも大声で鳴き始めます。応援してくれているのか、「うるさいよー!」なのか……(笑)。
ずっと犬派だった私に猫のすばらしさを教えてくれた、かけがえのない家族です。いつまでも甘えん坊で人見知りなメロウくんでいてほしいです!

読者へのメッセージ

かわいいね! えらいね! 足が速いね! すばらしい毛並みだね!などなど、私はメロウくんを毎日80回ほど褒めちぎっていますが、メロウくんは褒められると心なしかうれしそうな表情になります。そして言っている私もなんだか幸せになってくるものです。ペットを飼っていらっしゃる皆さま、ぜひぜひ愛するペットをほめてほめてほめまくってあげてください!

上坂すみれ(ウエサカスミレ)

1991年12月19日生まれ、神奈川県出身。2012年放送のTVアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」の小鳥遊空役で本格的に声優デビューを果たす。主な出演作品に「中二病でも恋がしたい!」(凸守早苗役)、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(アナスタシア役)、「いわかける! -Sport Climbing Girls-」(笠原好役)、「スタートゥインクル☆プリキュア」(キュアコスモ役)、「イジらないで、長瀞さん」(長瀞さん役)などがある。

(2021/5/10 15:00)