「コタローは1人暮らし」花輪せんせいのスピンオフドラマ制作決定、TELASAで配信

津村マミ原作によるTVドラマ「コタローは1人暮らし」のスピンオフドラマ「花輪せんせいは半人前!?」が制作決定。5月22日の「コタローは1人暮らし」放送直後より、5週連続でTELASAにて独占配信される。

放送中のドラマ「コタローは1人暮らし」は、自堕落な生活を送っている売れないマンガ家・狩野進が住むアパートの隣の部屋に、これから一人暮らしを始めるという5歳児・さとうコタローが引っ越してきたことから始まるハートフルコメディ。「花輪せんせいは半人前!?」ではコタローが通う「幼稚園の清水」の新任教諭で、西畑大吾演じる花輪景介がフィーチャーされる。本編では描かれない研修期間中の失敗談など、花輪が「幼稚園の清水」で本格的に働き始める前のエピソードを展開。花輪が密かに抱えるトラウマの真相や、花輪と川原瑛都演じるコタローの心温まる交流も描かれる。

西畑からはコメントが到着。「花輪せんせいは、原作ではあまり描かれていない役なので、こうしてスピンオフで花輪せんせいの過去が描かれるのはすごくありがたいですし、演じることができて光栄に思います」と語っている。

西畑大吾(花輪景介役)コメント

花輪せんせいは、原作ではあまり描かれていない役なので、こうしてスピンオフで花輪せんせいの過去が描かれるのはすごくありがたいですし、演じることができて光栄に思います。なんか良いですよね、スピンオフって(笑)
コタローくんや、ドラマ本編のキャストの皆さんも出てくださるということで…。確かに考えてみたら主演という形になるのですが、僕、全く主演という意識がなくて(笑)、(スピンオフの)撮影も、本編を撮りながらになるので、あまり気負いすることなく、楽しい現場にできればいいなと思います。
花輪せんせいは、真面目で、子供が大好きで。でも真面目さがゆえに空回りしたり…。まだ新任なので慣れないところがあるのですが、芯がしっかりしていて、僕にはない面をいっぱい持っているなと、すごく魅力を感じています。僕は、真面目って言われることが多いのですが、私生活は全然真面目じゃなくて…。お仕事の時だけ、ちょっとしっかりするようにしています!(笑)
コタローくんは、本当に可愛い~(笑) コタロー役の(川原)瑛都くんを見ていると思わずニヤニヤしてしまうんですよ(笑) リハーサルはマスクをしているので隠せますが、本番は隠せないので、ニヤニヤせずに、頑張りたいなと思います。

スピンオフドラマ「花輪せんせいは半人前!?」

5月22日(土)の「コタローは1人暮らし」放送直後よりTELASAで5週連続配信

スタッフ

原作:津村マミ「コタローは1人暮らし」(小学館「ビッグコミックスペリオール」連載中)
脚本:衛藤凛
監督:松本佳奈、樹下直美(アズバーズ)
音楽:篠田大介
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)

(2021/5/2 00:00)

関連作品