鏡の超人を描く特撮「ミラーマン」がリブート、久正人の持ち込み企画が実現

円谷プロ原作による久正人の新連載「ミラーマン2D」が、ヒーローズのマンガ配信サイト・コミプレ-Comiplex-および、サブスクリプションサービス・TSUBURAYA IMAGINATIONにて7月30日にスタートする。

「ミラーマン2D」は、円谷プロダクションによる特撮ドラマ「ミラーマン」のリブート作品。1971年から1972年まで放送された「ミラーマン」は、二次元の世界に住む父と人間の母との間に生まれた鏡京太郎が鏡の光を利用して巨大ヒーロー「ミラーマン」に変身し、地球征服を狙うインベーダーが送り込んできた怪獣たちと戦う物語で、最高視聴率は27.1%を記録した。「ミラーマン」50周年記念でリブートされる「ミラーマン2D」は2021年の横浜を舞台に、2人の男が三次元世界の侵略を企むインベーダーに立ち向かうバディアクションであると予告されている。

なお久のTwitterによると、この企画は久の持ち込みから生まれたもの。「円谷作品は子供の時に絵を描きはじめた衝動の原点」という彼が、2019年に行われたファンイベント「TSUBURAYA CONVENTION 2019」に訪れたことをきっかけに、ヒーローズに企画を持ち込んだとのことだ。また「ミラーマン2D」の原作にあたる「ミラーマン」は、本日6月7日よりYouTubeのウルトラマン公式チャンネルにて毎週月曜日の18時から配信される。

(2021/6/7 19:51)

関連作品