「スター・ウォーズ:ビジョンズ」新場面カット、神風動画とジェノスタジオの作品から

日本のアニメスタジオと「スター・ウォーズ」のプロジェクト「スター・ウォーズ:ビジョンズ」より、神風動画が手がけた「The Duel」とジェノスタジオが手がけてた「のらうさロップと緋桜お蝶」の2作品のあらすじ、場面カット、コメントが公開された。

「スター・ウォーズ:ビジョンズ」は神風動画、キネマシトラス、サイエンスSARU、ジェノスタジオ、スタジオコロリド、TRIGGER、プロダクションI.Gが参加し、全9作品のオリジナル短編アニメを制作するプロジェクト。9月22日16時にディズニーの公式動画配信サービス・ディズニープラスにて、全9話が一斉に日米同時配信される。今回場面カットが公開された「The Duel」では、劇場アニメ「ニンジャバットマン」などを手がけた水崎淳平が総監督、「のらうさロップと緋桜お蝶」では、TVアニメ「呪術廻戦」のエンディングで作画を担当した気鋭のアニメーターである五十嵐祐貴が監督を務めた。

「The Duel」の主人公はドロイドと旅を続ける浪人の男・ローニン。2人はある日、野盗集団による暴力の犠牲となっていた村へ立ち寄ることに。そこでは村人たちによって雇われた用心棒と野盗集団による戦いが行われていた。戦いは用心棒たちが優勢にみえたが、“シス”である野盗の女ボスの登場で形勢は逆転し……。場面カットには、赤いライトセーバーを刀のように引き抜くローニンの姿などが収められた。

水崎総監督は「キャラクターデザイナーの岡崎さんがとにかく『スター・ウォーズ』フリークなので、自分から何かリクエストするよりも岡崎さんの頭から溢れてきたものにストーリーや世界観を補足していく役割を担うことにしました」と、同作に参加した岡崎能士の名前を出しながら制作の裏側を明かす。自身も「スター・ウォーズ」好きだという水崎総監督からは「スカイウォーカーサウンドとの音響作業で、『ファントム・メナス』のダース・モールとクワイ=ガン・ジンとの戦いの効果音を一部そのまま使わせていただいた部分があります。ぜひ探してみてください」と「スター・ウォーズ」シリーズから影響を受けたシーンを教えてくれている。

主人公・ローニン役のてらそままさきは「映画ファンなら誰しもが知っている『スター・ウォーズ』という名を冠する作品に参加出来る事に喜びを覚えました。大変光栄なことだと思います」と喜びを語る。全体的に黒が使われたテイストや、ストーリーが「スター・ウォーズ」に影響を与えた黒澤明監督の作品を思わせる雰囲気をもった同作。自身が演じたローニンについて答える場面では「黒澤映画『用心棒』の三船敏郎氏(浪人の桑畑三十郎役)でしょうか」と、黒澤映画を例に挙げ、最後には「余計なものを削ぎ落とした日本語の言葉の味わいを感じていただければ幸いです。」とメッセージを送った。

「のらうさロップと緋桜お蝶」で描かれるのは種族を超えた新たな家族の物語。銀河帝国の強制労働者として捕らえられていた孤児のロップは、ある日、辺境の惑星タオに生きる弥三郎とその娘・お蝶と出会い“家族”のように穏やかな暮らしを始める。しかし、帝国に対する考え方の違いから、弥三郎とお蝶は徐々にすれ違い、ついに弥三郎は帝国基地への爆破テロを強行する事態となってしまう。2人の仲をロップは取り持とうとするが、そこに帝国将校が立ちはだかり……。場面カットにはロップと不安そうな表情を浮かべるお蝶の姿などが切り取られている。

五十嵐監督は物語の着想について「『スター・ウォーズ』はライトセーバーやジェダイの物語である」と前置きし「そのジェダイの物語の拡張性や多様性といったものが、最も『スター・ウォーズ』らしさであると思います。本来ジェダイの物語はスカイウォーカー家やパルパティーン家の血縁の物語にとどまりません。そういった『スター・ウォーズ』の拡張可能性を表現するために、主人公は非血縁であり、その絆をめぐってライトセーバーが継承される話にしようと思いました」と振り返る。そして主人公をウサギのような姿のロップというキャラクターにした理由については「非血縁の主人公は、日本文化の中にある“キャラ”というものでなければいけないと思いました。“キャラ”というのはリアルな人間ではなく、日本の美少女キャラクターに代表されるような、ビジュアルもパーソナリティも極端にデフォルメされた存在です。これは日本のアニメ・マンガ文化の原点にその表現の歴史があって、手塚治虫さんの『地底国の怪人』の耳男がそのスタート。耳男というのはウサギ人間の“キャラ”であるので、今回も文字通りウサギ型人間種族の女性主人公でいこうと考えていったわけです。思わず抱きしめたくなるようなキャラクターにしようと開発していきました」と語った。

ロップ役を演じた小林星蘭は「まさかあの『スター・ウォーズ』に!? という衝撃が大きかったし、まだまだ声優として駆け出しの私を選んで頂けたことが本当に嬉しかったです。日本の方だけではなく世界中の方に自分の声で見てもらうことが出来るので、見た方がどのように感じ取るのかなとワクワクしています」と声優を務めることへの喜びを明かす。自身が演じるロップについては「最初は少し臆病な部分もありますが、相手の気持ちにすごく寄り添ってくれたり本人なりの希望を持っていったりと、とても魅力的な可愛い子です!! 物語が進むにつれてその性格や信念がより理解できるかと思います」と明かし、「ロップとお蝶と弥三郎が出会い、種族が違う中で生まれる絆って一体なんなんだろう、『家族ってなんだろう?』と考えながら見ると、よりこの世界観を体感出来るかなと思います。アクションシーンは何度も頑張ったので楽しんで頂けたら嬉しいです!!」と、作品をアピールした。

※水崎淳平の崎は立つ崎が正式表記。

(c)2021 TM & (c)Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

(2021/9/15 18:00)

関連作品