ドラマ「スナック キズツキ」徳永えり、西田尚美、丘みつ子ら追加キャスト発表

益田ミリ原作によるドラマ「スナック キズツキ」の追加キャストが発表された。

10月8日24時12分よりテレビ東京系「ドラマ24」枠にて放送がスタートする「スナック キズツキ」。今回発表されたのは客として“スナック キズツキ”を訪れる各話のメインゲストたちで、コンビニ店員・冨田希美役に徳永えり、塚地武雅演じる悟志の妹で主婦・中島香保役に西田尚美、悟志の母・佐藤ヨシ子役に丘みつ子、香保の同級生・南(鈴木)裕子役に堀内敬子、裕子の娘・鈴木芽衣役に吉柳咲良、小関裕太演じる潤の兄・瀧井和也役に八嶋智人が名を連ねた。またドラマのエンディングテーマが、森山直太朗による書き下ろし楽曲「それは白くて柔らかい」に決定した。

「スナック キズツキ」は傷ついた人しかたどり着けない不思議なお店“スナック キズツキ”を舞台にした物語。ちょっと変わったスナックのママ・トウコを原田知世が演じ、温かい飲み物と美味しい料理、そして音楽で客たちの“キズ”を癒やしていく様子が描かれる。

徳永えり(冨田希美役)コメント

益田ミリさんの描く"日常に潜む小さなきらめき"が好きだったので、今回、その世界に参加させていただけてとても光栄に思います。 本を読ませて頂いて、自分にしかわからないようなチクチクした思いをひっそりと優しく手 当てしてくれる、あたたかい脚本だなと思いました。
私が演じる富田さんの傷は、側からみれば気付かないくらい些細なものかもしれません。
そんな小さな"キズ"に寄り添って、丁寧に演じたいです。
ストレス過多の日々の中で、この作品が皆さまにとっての癒しになれば嬉しいです。
どうぞあたたかい飲み物を飲みながら、ゆるりとご覧ください。

西田尚美(中島香保役)コメント

以前、原田知世さんとご一緒させていただいた作品があったのですが、同じシーンがほとんどなかったものですから、「え!知世さんがやってるスナック?行く行く!嬉しい!」と仕事そっちのけで、素直な感情が湧いて。ごめんなさい。
傷ついてる人しかたどりつけないスナック……もうそれだけで心掴まれてしまいました。スナックのママ、トウコさんのキャラが飄々としているのも、とても良いのです。そして、傷ついている人がまたどこかの傷ついている人と繋がっていたり、知らずしらず傷つけていたりしながらスナックキズツキで繋がっていくのがとても面白くて、読み終わったときには、なんだか心が軽くなっていました。
私が演じる香保さんは、傍目から見るとちょいセレブみたいな?生活をしていて、とても幸せそうな雰囲気の女性ですが、なんでしょう……。結婚して、育児して、お受験とか、自分よりも家のことを優先してきたからか、「はて?私ってどんな人だったっけ?」どこかに置いて行かれたような。今の自分がわからないのに、人から評価されることになんだかモヤモヤしてしまう。
一生懸命生きてる人にトウコさんが手招きしてくれます。いらっしゃい、と。

丘みつ子(佐藤ヨシ子役)コメント

スナックキズツキへ、ほっとひと息つきに皆様も是非ご覧ください。
原作を読んで、斬新で、新鮮な気持ちになりました。
息子が全然お嫁さんを取らない、そんな息子に依存してしまう……こんな親子はいるんじゃないかと思います。そんな親子の母親を演じます。
自然だけど歯切れのよい、すごくいい脚本です。
久々にこんなにいい台本をいただきました。
これは是非、見て頂きたいです。
私も“スナックキズツキ”に行きたいです。

堀内敬子(南裕子役)コメント

テレビ東京さんの作品は、チャレンジ精神があり、是非挑戦したいと思わせてくれるので、今回オファーを頂いた時は、素直に嬉しかったです。
実は、恥ずかしながら、衣装合わせの時まで、原作があることを知らなかったのです。
衣装合わせをしてから、慌てて原作を取り寄せて、一気に読ませていただきました。
誰にでもある、日常の中にあるちょっとしたことで、心の奥が、じんわりと温かくなるような作品でした。
演じるに当たって、みなさんの周りにある日常に見えるようにはしたいなと思っております。
それが一番難しいのだけど。。
人は、なにげない事で、傷ついたり、癒されたりします。
不安が多い日々だけど、ほんの少しのきっかけで、何かが変われるチャンスがあることを、日々の中でみつけてもらえたらと思います。なんでもいいのですよね。
自分が癒されて、心地よいものをどこかにみつけておきたいなと、自分にも思います。

吉柳咲良(鈴木芽衣役)コメント

高校生でスナックデビュー、なんだかちょっぴり大人だな~とドキドキしています。しかもトウコ(原田知世)さんに悩みを聞いてもらえるなんて、なんて贅沢で素敵な時間なんだろうと感激です。
どれだけ予防線をはっても、傷つけない・傷つかないってことが時々出来てないかもと思って、悩んでしまう時があります。そんな中でスナックキズツキは、「まあいっか」と気がついたら前を向いてるといった小さな奇跡を起こしてしまう場所だと、原作を読んで感じました。まさに今求めていた魔法に、これから全力でかかりに行きたいと思います。
“今と将来“大切なものの優先順位に悩む芽衣に、同い年だからこその大共感と、今を生きることを楽しむより、先の心配ばかりしてしまう自分とのギャップが面白くも難しく感じます。だからこそ、囚われることなく演じ切りたいと思います。
少し息苦しさを感じることの多い今ですが、そんなときはスナックキズツキ!是非一緒に、ほっと一息つきましょう。

八嶋智人(瀧井和也役)コメント

僕は男兄弟の弟で、地元にいる兄に父親の事を任せっきりで、まるでドラマとは逆なのです。兄への感謝を込めて演じたいなぁ。
そして思春期に大ファンだった原田知世さんと二人のシーンがあるなんて、当時の僕に自慢します。
このドラマは劇的な事はちっとも起こらないけれど、人が生きてゆく時に、必要な栄養をくれるドラマです。どうか癒されて下さいませ。

森山直太朗コメント

台本を読み原田知世さん演じるトウコさんの不思議な暖かさに触れ「それは白くて柔らかい」という歌がふと浮かびました。
傷つく人がいて傷つける人がいる、又その傷を癒す人がいて世界は潤沢に回っている。
物語の最後に静かに寄り添えたら幸いです。

ドラマ24「スナック キズツキ」

放送日時:2021年10月8日(金)24:12~
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送 ※テレビ大阪の放送日時は未定。
出演:原田知世、成海璃子、平岩紙、塚地武雅、小関裕太、徳永えり、西田尚美、丘みつ子、堀内敬子、吉柳咲良、八嶋智人、浜野謙太
監督:筧昌也、湯浅弘章
脚本:佐藤久美子、今西祐子
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、井上竜太(ホリプロ)、奥村麻美子(ホリプロ)
制作:テレビ東京、ホリプロ
製作著作:『スナック キズツキ』製作委員会

(c)『スナック キズツキ』製作委員会 (c)MIRI MASUDA/マガジンハウス

(2021/9/25 10:00)