ブルボンの白組制作アニメCM第2弾に悠木碧、住野よるのオーディオ小説続編も公開

ブルボンの商品「ブルボン 濃厚チョコブラウニー」のアニメーションCM第2弾が、本日9月12日に放送スタート。下野紘、梶裕貴、悠木碧が出演している。

今年の4月に第1弾が放送されていた「ブルボン 濃厚チョコブラウニー」のアニメーションCM。今回放送される第2弾では、第1弾で男子高校生だった下野演じるイマイ、梶演じるイガラシがともに大学生に。悠木は第2弾より登場する、イマイの恋人であるコバヤシ役を演じている。CMはマカロニえんぴつの楽曲「トマソン」に乗せて、イガラシがイマイとの高校時代の日々を回想する青春ストーリー仕立てになっており、制作は第1弾から引き続き白組が担当した。

YouTubeのブルボン公式チャンネルでは、同じく下野、梶、悠木が出演するオーディオ小説「no doubt+1(ノーダウトプラスイチ)」を公開。CM第1弾のもととなった「no doubt」の続編にあたり、作家の住野よるが「小説やお菓子を含め、生きることに直接は必要なさそうなものが、心に余白を作り人を豊かにする」をテーマに、濃厚チョコブラウニーと青春の一部をともに過ごしたイマイとイガラシの関係性をコバヤシ視点から、高校時代の回想も交えながら描いている。さらに同チャンネルにて、オーディオ小説のレコーディングの様子を収めたメイキング映像も公開された。

下野紘(イマイ役)コメント

「イマイ」と「イガラシ」の話の続きができると思っていなかったので、またやれるんだという喜びとともに、「イマイ」と「イガラシ」って連絡を全然とっていないのだけれど、成長してもなにかどこかで繋がっているというのを今回の話で感じることができ、次回もあるのかななんて期待をすでに僕自身してしまいます。是非ともたくさんの方に、彼らが果たしてどんなストーリーを紡いでいるのか聞いてもらえるとありがたいです。

梶裕貴(イガラシ役)コメント

この作品をふたたび読むことができ、そして、皆さんに触れていただけることがとても嬉しいです。高校時代の「イガラシ」は、なかなか掴み所がなく不思議な空気をまとった男の子でした。そんな彼が大学生になって、そしてこれから社会人へ...というタイミングで、どのような変化を迎えているのか、自分の中でたくさん考えて演じました。難しくもあり、とても楽しかったです。時を経て少し大人になった彼らと、それに伴う関係性の変化を、リアリティをもって感じていただけたらなと思っています。

悠木碧(コバヤシ役)コメント

住野先生の作品の食べ物と日常の描写が本当にほんっとうに大好きで、食べ物と日常の描写が本当に素敵で、役と一緒に、コバヤシの過去を懐かしく感じるとともに、口の中が美味しくなっちゃいました笑。イマイとイガラシに2人だけの名前がつけられない関係があるように、イマイとコバヤシ、イガラシとコバヤシしも、それぞれの名前がつけられない関係があって、それが人との関わりの醍醐味なんだよなぁと染み入るお話でした。是非!濃厚チョコブラウニーと一緒にお楽しみください!

住野よる(原作)コメント

この度、濃厚チョコブラウニーのCM原作小説「no doubt」の続編を書かせていただきました!せっかくのもう一回ということで、今回は出演されている悠木さん、梶さん、下野さんのお声や、いつかさんのイラスト、マカロニえんぴつの皆さんが演奏される「トマソン」をおおいに意識して話や台詞を作りました。大学生になったコバヤシ達の日々が、触れてくださった方の良い余白になることを祈ります。そして、たくさんの人の美味しい笑顔の真ん中にあるだろう濃厚チョコブラウニーにこの物語で少しでも華を添えることが出来ていたら嬉しいです。

いつか(キャラクターデザイン)コメント

前回の「no doubt」の続き、第2弾「no doubt+1」制作のお話をいただきとても楽しみにしていました! イマイ君の大学生姿を描けるとは思っていなかったので嬉しいです。高校生から大学生になり就職活動を終えて、少し大人びて落ち着いた雰囲気になっているイマイ君をイメージして描かせていただきました。コバヤシさんは前回、イラストでは登場していなかったので、楽しくのびのびと描かせていただきました。

マカロニえんぴつコメント

「トマソン」という楽曲は、遊び心やウィットに富んだものになっています!MVには素敵なアニメーションもついていて、いろんな化学反応が起きてそうです。よければみなさん、繰り返し見て楽しんでください。

(2021/10/12 00:00)

関連作品