江戸で打ち首覚悟のあいどる活動!東映アニメ×創通の新企画、試作映像カット公開

東映アニメーションと創通による共同プロジェクトのパイロットフィルム「洒落(しゃれ)どる」が、10月25日にYouTubeでお披露目される。これに先がけて企画概要と場面カットが公開された。

「洒落どる」のテーマは「江戸×アイドル」。「現代のアイドルの知識で、江戸っ娘(えどっこ)をプロデュースしたら?」という発想にもとづき、娯楽が取り締まられていた江戸時代の寛政年間を舞台に、それぞれの悩みを抱えながら生きる少女たちの“あいどる”活動の様子が描かれている。提灯が輝く中、和風のアイドル衣装を纏った江戸っ娘たちがライブパフォーマンスを披露するシーンなどを収録。プロジェクトの今後の展開は、このパイロットフィルムのコンセプトや映像表現に対するアニメファンおよびビジネスパートナー候補の反応を踏まえて検討される。

場面カットは少女たちや侍、富士山、街並みなどを写した映像を切り取ったもの。また場面カットにも登場している少女A(茶屋の娘)の着物姿などを描いたキャラクター設定も披露された。さらに「洒落どる」公式Twitter(@sharedol)がオープン。パイロットフィルムの公開まで、同アカウントにて情報が発表される。

(c)東映アニメーション・創通

(2021/10/13 21:20)