「名探偵コナンおせち」登場、コナンのロゴ型昆布や蘭のレモンパイも

青山剛昌「名探偵コナン」をモチーフにしたおせちが発売される。

「名探偵コナンおせち」は、伝統的な和風の品が詰められた1の重と、洋風の味わいを集めた2の重の2段重となっており、各料理に「名探偵コナン」の世界観が反映されている。1の重にはAPTX(アポトキシン)4869風に型取ったかまぼこ、コナンの蝶ネクタイ型変声器を模した練りきりなどの24品が、2の重には蘭が新一のために作ったレモンパイ、赤井をイメージしたえびチリなどの13品が盛り込まれた。さらに2の重の一部料理は、蘭、灰原、赤井、安室のアイコンが蓋にデザインされた器に入っており、いずれもキャラクターから着想を得て作られている。重箱の蓋には青海波や松の葉といった日本の伝統的な柄を背景に、コナン、蘭、灰原、赤井、安室が配置された。

また、おせちには「名探偵コナン」に登場するキャラクターのアイコンとお正月のモチーフが並べられた総柄の風呂敷とコナンのイラスト入り祝箸が付属する。価格は税込1万9440円。リンベルの公式サイトで12月25日まで予約を受け付けており、予定数に達し次第終了となる。おせちは12月30日に、冷凍された状態で配送される。

(c)青山剛昌/小学館

(2021/10/20 18:45)

関連作品