神山健治監督アニメ「永遠の831」主題歌はangela、OPはカノエラナが担当

神山健治が監督・脚本を務めるオリジナル長編アニメ「永遠の831」の放送・配信開始日が、2022年1月30日に決定。併せて本ビジュアルが公開され、スタッフ・主題歌アーティスト情報が発表された。

「永遠の831」はWOWOWの開局30周年記念作品。“未曾有の大災厄”により混迷を極める東京を舞台に、自分ではコントロールできない“時間を止める力”を持つ青年・浅野スズシロウ、同じ“力”を持つ少女・橋本なずな、なずなの異母弟で半グレ集団831戦線の中心人物・亜川芹を軸に物語が展開される。本ビジュアルに描かれたのは、人々が行き交う交差点に佇む浅野スズシロウ、橋本なずな、亜川芹。そして音楽を椎名豪、主題歌をangela、オープニングテーマをカノエラナが担当すると明かされた。

angelaのatsukoとKATSU、カノエラナからはコメントが到着。atsukoは「主題歌には、まだ何処にあるかも分からない『未来』、それがたとえひとひらであっても、自分の選択を信じ、掴み取っていきたいという想いを込めました」、KATSUは「アーバン(都会)にもネイチャー(自然)にもマッチするサウンドをとことん追求しました」とそれぞれ主題歌について話す。またカノエラナは「『緊迫、疲弊、憤り、見えない壁に向かってただただ浮遊しているだけの日々の中、自分には何ができるのか?』登場人物たちが選ぶ選択肢に、この曲が少しでも寄り添えていたらいいなと思います」とオープニングテーマについて語った。

atsuko(angela)コメント

自分は何者なのか。何処から来て、何処に行くのか。そんな葛藤や不安を常に人は持ち続けている気がします。「永遠の831」からはその想いを強く感じました。主題歌には、まだ何処にあるかも分からない「未来」、それがたとえひとひらであっても、自分の選択を信じ、掴み取っていきたいという想いを込めました。一歩を踏み出した瞬間に、変わっていく未来。「永遠の831」で感じてください。

KATSU(angela)コメント

『何かを決断した朝に・・・』聴いて欲しい曲です。アーバン(都会)にもネイチャー(自然)にもマッチするサウンドをとことん追求しました。楽曲のテンポも遅すぎず、速すぎず、樹木が成長していくような主人公スズシロウの葛藤と決断。時に、気付かぬうちに急にそびえ立っていた駅前の高層ビルとは裏腹に、時間の流れや使い方を異国のようなオリエンタル調のサウンドで『旅立ちの歌』に仕上げてみました。

カノエラナコメント

この度「永遠の831」のOPテーマを務めさせていただくことになりました。本当に本当に嬉しいです。現代社会に似たものを感じ、自分が思ったことそのままを曲に落とし込みました。「緊迫、疲弊、憤り、見えない壁に向かってただただ浮遊しているだけの日々の中、自分には何ができるのか?」登場人物たちが選ぶ選択肢に、この曲が少しでも寄り添えていたらいいなと思います。先の見えない人生、出逢ってしまった季節、答えは全て金魚鉢の中に…。

WOWOW開局30周年記念オリジナル長編アニメ「永遠の831」

放送情報

WOWOWプライム:2022年1月30日(日)20:00~

配信情報

WOWOWオンデマンド:2022年1月30日(日)20:00~

スタッフ

監督・脚本:神山健治
アニメーション制作:CRAFTAR
音楽:椎名豪

キャスト

浅野スズシロウ:斉藤壮馬
橋本なずな:M・A・O
亜川芹:興津和幸
アキナ:日笠陽子
室戸:大塚明夫
双六:粟津貴嗣
坂田兄弟(兄):近藤孝行
坂田兄弟(弟):岩崎諒太
ドンキ:山下誠一郎
各務恭子:五十嵐麗

(c)神山健治・CRAFTAR・WOWOW/「永遠の831」WOWOW

(2021/11/25 17:00)

関連作品