ドラマ「妻、小学生になる。」に吉田羊、亡き妻が生まれ変わった小学生の母親役

村田椰融原作によるTVドラマ「妻、小学生になる。」の追加キャストとして吉田羊の出演が発表された。

「妻、小学生になる。」は、10年前に妻を亡くしてから失意の中で生きてきた愛妻家・新島圭介の前に、他界した妻の生まれ変わりだと名乗る女子小学生・白石万理華が現れたことから始まる物語。堤真一が主人公の圭介役、石田ゆり子が他界した妻・貴恵役、蒔田彩珠が圭介と貴恵の一人娘・麻衣役、毎田暖乃が万理華役を務める。

吉田が演じるのは、亡き妻の生まれ変わりである万理華の母親・白石千嘉。夫と別れ、パートをしながら女手ひとつで娘を育てる千嘉は、自身が母親に愛されなかったという思いから、娘との距離感をつかめず、冷たく当たってしまうことをずっと悩み続けている。そんな中、娘が自身に隠れて知らない家庭と会っていることを知り、その秘密を探ろうとしていく。

吉田は「台本を読んで、ファンタジックな世界でありながらも、生身の人間が演じることで説得力があり、ファンタジーとリアルの境界線が曖昧になっていくような、とても不思議な物語だなと思いました」とコメント。自身が演じる千嘉については「何やら訳ありの人生を送ってこられた方なので、その歪みと向き合いながら、圭介さんを始めとした周りの人々と関わっていく中で変化していく千嘉さんを見せられたらいいなと思っています」と意気込みを語った。

金曜ドラマ「妻、小学生になる。」は2022年1月に放送スタート。TBSで毎週金曜22時からオンエアされる。

吉田羊(白石千嘉役)コメント

台本を読んで、ファンタジックな世界でありながらも、生身の人間が演じることで説得力があり、ファンタジーとリアルの境界線が曖昧になっていくような、とても不思議な物語だなと思いました。
私が演じる千嘉さんは、彼女自身何やら訳ありの人生を送ってこられた方なので、その歪みと向き合いながら、圭介さんを始めとした周りの人々と関わっていく中で変化していく千嘉さんを見せられたらいいなと思っています。
不思議な設定のドラマではありますが、そこに描かれているのは、私たちの周りに溢れているエピソードばかりです。家族を亡くされた方、家族との向き合い方に悩んでいる方、仕事に悩む方、そして人付き合いに悩む方などなど、それぞれの“立ち止まり”に寄り添い、背中を押してくれるじんわりとあたたかいドラマです。ぜひご覧ください。

中井芳彦(プロデューサー)コメント

もしも自分の娘が、知らない誰かの生まれ変わりだと知ったら、一体どんな言葉をかけられるのか。
そしてその娘が、前の家族たちと、自分に隠れて会っていることを知ったら、一体どんな感情が生まれるのか。
想像ができないこの状況に向き合う母親役は吉田羊さんしか考えられませんでした。
家族の愛を信じられなくなり、自分自身をも信じられなくなって悩む一人の女性を、演じていただくことがとても楽しみです。

金曜ドラマ「妻、小学生になる。」

TBS:2022年1月より毎週金曜日22:00~22:54

スタッフ

製作著作:TBS
原作:村田椰融「妻、小学生になる。」(芳文社「週刊漫画TIMES」連載中)
脚本:大島里美
プロデュース:中井芳彦、益田千愛
演出:坪井敏雄、山本剛義、大内舞子、加藤尚樹

キャスト

新島圭介:堤真一
新島貴恵:石田ゆり子
新島麻衣:蒔田彩珠
白石万理華:毎田暖乃
白石千嘉:吉田羊

(2021/12/2 06:00)

関連作品