声優2人が恋愛小説を創作・朗読する新番組、第1回は細谷佳正&諸星すみれで傑作誕生

毎回異なる声優2人が恋愛短編小説を書き下ろすドキュメンタリー「声優、書く、語りき」が12月8日19時より、4週連続で配信サービス・ファミリー劇場CLUBにて配信されることが決定した。

普段は他人の書いた物語を演じる声優。「声優、書く、語りき」は、そんな声優たちが相談しながらオリジナル恋愛小説を創作、そして朗読する姿を通して、まだ見ぬ素顔や知られざる恋愛観を探る“文芸ドキュメント”だ。番組には細谷佳正と諸星すみれ、安済知佳と瀬戸麻沙美、小林裕介と村上奈津実、畠中祐と逢坂良太といった男女問わずさまざまな組み合わせの声優2人が出演。第1回に出演する細谷は「この二人はやっぱり天才だったんだなということが分かると思います(笑)」とコメントし、諸星は「収録前日の夜からそわそわドキドキしていたのですが、まさかこんなに素敵な作品になるとは…」と感想を述べている。なおナレーションには能登麻美子が名を連ねた。

番組はファミリー劇場の公式YouTubeチャンネルでも配信。第1回は12月8日より1カ月間無料公開され、第2回以降は前半パートのみ無料配信される。

細谷佳正コメント

物語や設定が組みあがって、閃いて、それが繋がって、完成して、披露する…二人で相談している過程は、同級生同士の放課後の図書室のような雰囲気があって楽しかったです。そしてものすごい奇跡が起きました。この二人はやっぱり天才だったんだなということが分かると思います(笑)。全部観てください。感動すると思います!

諸星すみれコメント

物語をつくるという事が未知の世界だったので、収録前日の夜からそわそわドキドキしていたのですが、まさかこんなに素敵な作品になるとは…。ストーリーはもちろん、設定を考えている過程なども楽しかったです。熱量や楽しさが全部まるごと伝わればいいなと思います。ぜひ期待していてください。

安済知佳コメント

自分たちで物語を一から作って、自分たちで演じるというのがすごく新鮮でしたし、新しい挑戦で刺激的でした。本当に楽しくて、視聴者のみなさんがどう受け取ってくださるのかが楽しみです。今回作った物語を、これからさらに視聴者のみなさんが膨らましてくれたら嬉しいなと思います。妄想の種になったら嬉しいです。

瀬戸麻沙美コメント

これまでなかなか見たことのない初めての企画、みなさんに新鮮に受け取ってもらえると思います。私たちも真剣に取り組んで作らせていただいたので、ぜひ観て楽しんでもらえたらなと思います。物語を読んでいる朗読パートはもちろんですが、女子たちが恋バナしているようなキャッキャとした感じで作成しているのでそこにも注目してほしいです。

小林裕介コメント

物語の制作過程だけ見ると視聴者のみなさんは笑ってしまうと思うのですが(笑)実際に音で聞けば「結構いいストーリーになってるじゃん!」と思って頂けるはずです。そのギャップを楽しんでもらえたら嬉しいです。一番の見どころは………もちろん朗読をしているシーン!短い時間の中でシーンや心情を伝えようと頑張る二人を楽しんでください!

村上奈津実コメント

最初は「できるのだろうか…」と思ってましたが、なんだかんだできちゃいましたね(笑)。すごく楽しく、勉強になるような時間でした。話し合いの中で、私たちの恋愛観や、どんな人がタイプなのか・・・といったことも見え隠れするんじゃないかなと思いますので、そんな点も注目していただきながら、朗読も楽しんでいただけたらと思います。

逢坂良太コメント

新鮮な気持ちで、脚本を書くという新しい取り組みをさせていただきました。最初は「絶対無理だろう」と思っていたのですが、やってみたら意外と難しいながらも楽しく作らせてもらって、作品自体もいいものができたなと思います。ぜひ楽しんでいただければ嬉しいなと思います。

畠中祐コメント

脚本を書く方も「この人物はどういう風に動くのか」など、芝居と同じような考えをしたりしているのかなと思いました。自分たちで物語を考えるシーンは、こっぱずかしいし、字も汚いし、すごいことになっていますが(笑)、純粋にのびのびとやらせてもらいました。楽しい時間でした。ぜひ観てください!

(2021/12/2 12:00)