「魁!!男塾」とヘアケアブランドがコラボ、塾長となって“自分らしい塾”を開ける

宮下あきら「魁!!男塾」とヘアケアブランド・CLEARがコラボレート。限定コンテンツ「魁!!俺の塾ジェネレーター~自分を信じて、塾を開け~」が、本日12月2日に特設サイトで公開された。

「魁!!俺の塾ジェネレーター~自分を信じて、塾を開け~」は、ユーザーが塾長として“自分らしい塾”を開き、塾生を募れるジェネレーターコンテンツ。「魁!!男塾」の江田島塾長や、主人公・剣桃太郎の自身の信念を貫き強く生きていく人柄が、CLEARが掲げるブランドマニュフェスト「自分を信じて、未来へ進め。」の世界観と合致することから、今回の企画が実現した。スカルプケアの重要性に気付くきっかけが得られるコンテンツに仕上げられている。

同コンテンツは宮下がイラストを監修。輪郭・髪型・目など全86個のパーツを組み合わせて自分の似顔絵を生成し、その似顔絵とともに自身が大切にしている“教訓”を選択・自由記述すると、自身が塾長となった「俺の塾オリジナル画像」が生成される。また“教訓”の選択で、「髪」や「スカルプケア」に関するキーワードを選ばない場合は、江田島塾長風スキンヘッドの似顔絵が生成される仕掛けも用意された。

宮下はコンテンツ公開に対して「男塾塾生のごとき顔を作ってみんなでシェアする……だと!? その無茶苦茶な姿勢、非常に良し。江田島塾長とともに、現代の男の常識、『スカルプケア』に楽しく取り組めるとは! 皆、スカルプケアシャンプーを前にすれば羅惧美偉のごとき奪い合いが発生するかもと想像すると面白い。我が男塾にあって精神を磨くことはもちろん、その外面を磨くことも非常に大事である!すなわちこれが男の真骨頂なのである!」とコメントを寄せている。

(c)宮下あきら/集英社

(2021/12/2 11:33)

関連作品