町田啓太主演のドラマ化作品が決定!宮崎美子、深川麻衣、加藤清史郎の出演も明らかに

めちゃコミックとテレビ東京の合同プロジェクト「僕を主人公にした漫画を描いてください! それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」で、大盛のぞみ「ダメな男じゃダメですか?」が大賞作品に選ばれたことが明らかに。同作を原作としたドラマに、宮崎美子、深川麻衣、加藤清史郎が出演することも発表された。

「僕を主人公にした漫画を描いてください! それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」はコンテストでマンガを募集し、大賞作品をめちゃコミックで連載、テレビ東京でドラマ化するというプロジェクト。1月5日よりテレビ東京で作品の選考過程に密着したドキュメンタリーが放送され、1月12日の放送回で大賞が決定した。なお同プロジェクトの審査委員長は町田啓太。町田はドラマの主演も務める。

「ダメな男じゃダメですか?」は東京で偽りの人生を送る見栄っ張りな大学生と、田舎暮らしのパワフルなおばあちゃんの入れ替わりストーリー。町田は自分を繕って過ごすヘタレな主人公の青年・田町権太役を演じる。権太とは性格が真逆で、どんなことにも挑戦していくおばあちゃん・落合カツヨ役は宮崎。権太の学生時代からの彼女・葛西真央役を深川、権太の大学時代のバイト仲間で、権太を慕う後輩の中野奏助役を加藤が務める。キャスト4人からはそれぞれコメントが到着。原作者の大盛からはコメントに加え、ドラマ化を祝したイラストも届いた。

大盛のぞみ(原作者)コメント

大賞をいただくことが出来たのがありがたすぎて信じられず、未だに夢なんじゃないだろうか……と思う時があります。神様が超気合い入れて作ったんだろうなあ、としか思えない町田啓太さん。
演じていただけるなら、普段のイメージとかけ離れた主人公を見てみたい!と思いこの作品を作りました。
今回生まれたキャラクター<田町権太>と<落合カツヨ>を通して、私がたくさんの希望をいただけたような気持ちです。素晴らしい経験をありがとうございました。

町田啓太(田町権太役)コメント

田町権太は「周りから見た自分像」を意識するあまり、見失ってしまった本来の自分を探している人物なんだなと思いました。彼の極端な変化を楽しみながらしっかりと演じていきたいと思います。
もちろん権太とカツヨの入れ替り劇も注目して頂きたいポイントですが、原作者の大盛さんが僕になったらやってみたい……かもしれないことを盛り込んでくださったと聞きました。そして僕のふるさとの言葉を僕が話すのも聴いてみたいと。まだ出会ったことのない自分に出会えそうだと見事に挑戦心をくすぐられました。
宮崎さんが演じられるカツヨは豪快さとチャーミングさの混在が素敵だなと思い、そこを表現していくのが課題だと感じました。なのでお会いした瞬間からできる限りの情報交換をさせてもらいました。撮影が終盤になってもずっと続けています。たまにやりたい放題に僕がカツヨを演じるので謝ってばかりですが、笑って包み込んでくださる宮崎さんのお人柄に救われています。
癖の強い愉快な物語になっています。初めてこんなにも作品づくりに深く関わらせてもらえたので、普段あまり言いませんが敢えて言わせて頂きます。絶対観てください。平日の深夜にひっそりと笑ってもらえたら嬉しいです。

宮崎美子(落合カツヨ役)コメント

入れ替わりものは初めてなので、楽しい挑戦ができると思いました。町田さんも素敵ですし。台本を読んで、また、同時に漫画も見て、これをやるのか!?と、衝撃を受けました。思ったよりも個性的なおばあちゃんだったので、少し不安もありました。というのは、漫画原作があるものはどうしても、原作と実写で比べられるので、頑張らなくてはと、思いました。実際、撮影していきますと、入れ替わった後の方が分量が多いので、元のばあさん役に戻るとすごく楽なんです。また、田町という青年はSNSの中で虚構の自分を作っているので、最初は、その感じを理解するのが難しかったです。でも、聞いてみると、実際に、そういう風に本当の自分と、SNSとで違う自分を演じている人もいるそうで……
このドラマは登場人物は少ないですが、それぞれのキャラクターがとても立っていて、分かりやすく楽しめます。カツヨばあちゃんは、実際の家族にいたらちょっと厄介な感じもしますが、正直で気持ちのいいキャラなんです。遠い親戚とか、近所のおばあちゃんくらいでちょうど良い感じですが。ハチャメチャなところもあって、笑って見ていただけるのですが、一方で本来の自分とは何か? 自分に嘘をついて生きてないか、それで良いのか?なんて考えてみる機会にもなるお話です。ちょっと深い時間ですが、町田さんがおばあちゃんなんですよ。見逃したらもったいないです。

深川麻衣(葛西真央役)コメント

田町とカツヨをはじめ、登場人物みんながとてもチャーミングで愛おしく感じられるお話で、台本を読みながら思わずニヤニヤしてしまいました。「2人の中身が入れ替わってしまう!」という内容の作品はこれまでもありましたが、このドラマではまた今までにない遊び心とスパイスが加わっていて、どんな方にも楽しんでいただける内容になっていると思います。ぜひ、お楽しみにしていてください!

加藤清史郎(中野奏助役)コメント

中野奏助役の加藤清史郎です。
田町が大学時代に勤めていたバイト先の後輩、と聞いていたのですが、蓋を開けてみたら、英語を流暢に話すことができる、大手広告会社に勤めるエリートで。大学生である僕自身とは、年齢も環境も全くかけ離れた役柄でしたので、「これはやりがいがあるぞぉ!」ととっても燃えました。
中野くんは入れ替わった2人に振り回されまくります(笑)。乞うご期待下さい!!

ドラマ「ダメな男じゃダメですか?」

放送日時:2022年2月2日(水)より、毎週水曜日25:00~
※2月2日、9日、16日の放送時間は25:10~
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、TVQ九州放送
配信先:Paravi、Amazon Prime Video

スタッフ

原作:大盛のぞみ「ダメな男じゃダメですか?」(めちゃコミック)
脚本:小寺和久、我人祥太 
監督:太田勇(テレビ東京)、山田能龍、片山雄一
ドキュメンタリープロデューサー:太田勇(テレビ東京)、宮川宗生(ホリプロ)、久田光彦(ドリームアップ)、石崎大介(アムタス)
ドラマプロデューサー:太田勇(テレビ東京)、宮川宗生(ホリプロ)
製作著作:「僕ドラ」製作委員会
制作:テレビ東京、ホリプロ
協力:アムタス

キャスト

町田啓太、宮崎美子、深川麻衣、加藤清史郎

(c)「僕ドラ」製作委員会

(2022/1/13 06:00)