「たまゆら」聖地をキスマイ宮田俊哉が探訪、NHKで中国地方向けに放送

アニメ「たまゆら」の舞台・広島県竹原市を、Kis-My-Ft2の宮田俊哉が訪問。その様子を収めたテレビ番組「アニメ聖地旅 竹原~広島『たまゆら』の舞台へ~」が、1月29日22時40分よりNHK総合テレビで中国地方向けに放送される。

Kis-My-Ft2がデビューを果たした当時、宮田が心癒やされたという「たまゆら」。世界のアニメファンからの投票で決める「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」では、広島県竹原市が2018年から2021年の4年連続で選出された。

番組では宮田が「たまゆら」の登場人物が劇中で使用していたカメラを携えながら町を散策。町並み保存地区でシャッターを切ったり、アニメで見た景色に興奮したり、お好み焼きに舌鼓を打ったりする。また「たまゆら」の監督・佐藤順一とも対面。なお番組は放送翌日から14日間、中国地方以外の人もNHKプラスで視聴することができる。

宮田俊哉コメント

竹原は本当にステキな町並み。どこの景色もアニメで見ていたので、ファンからしたらたまらない。おそらくアニメ見てない方も、タイムスリップしたような気持ちになれると思います。懐かしいと思える物がたくさんあるし、いい出会いもあり、きっと誰が来ても楽しい町。誰が来ても受け入れてくれる町だなと感じました。

「アニメ聖地旅 竹原~広島『たまゆら』の舞台へ~」

放送日時:2022年1月29日(土)22:40~23:05
放送局:NHK総合テレビ 中国地方向け

(2022/1/17 15:25)

関連作品