「フルーツバスケット -prelude-」透と夾のその後を映した本予告公開、BD詳細も

高屋奈月原作によるアニメ「フルーツバスケット -prelude-」の本予告が公開された。

TVシリーズの総集編とともに、透の両親・本田今日子と勝也の過去の物語が展開される「フルーツバスケット -prelude-」。本予告には今日子と勝也の若かりし頃や、高屋が描き下ろした透と夾のその後の物語の一部が映された。また映像では大橋トリオによる主題歌「虹とカイト」を聴くことができる。

さらに公開日の2月18日に上映劇場で発売される、「フルーツバスケット -prelude-」劇場限定版Blu-rayの詳細が明らかに。特殊スリーブ仕様で、ジャケットには高屋描き下ろしビジュアルがデザインされる。封入特典として「高屋奈月ビジュアル ICカードステッカー」とブックレットが付属。「フルーツバスケット -prelude-」のチケットを持っている人のみ購入することができる。数量限定のため無くなり次第、販売は終了する。

そして監督を務める井端義秀からはコメントが到着。「TVシリーズの放送中に、すでに今日子と勝也のストーリーの制作が決定していたので、放送中は言えないもどかしさでいっぱいでした。(笑)」と明かし、「TVアニメはどうしても尺がきまっていて、縛りがあるのですが、今回は十分に間をとることができ、縛られずつくりあげることができた。そこが楽しかったです」と「フルーツバスケット -prelude-」の制作について語った。

井端義秀(監督)コメント

ようやく制作発表できて良かったです。
TVシリーズの放送中に、すでに今日子と勝也のストーリーの制作が決定していたので、放送中は言えないもどかしさでいっぱいでした。(笑)
実はTVシリーズでは勝也の顔をわざと出さないようにしていたんです。
最終回で、沢山の方から「そういうことか!」と喜びと驚きのコメントをいただき、安堵しました。
そしてTVアニメはどうしても尺がきまっていて、縛りがあるのですが、今回は十分に間をとることができ、縛られずつくりあげることができた。
そこが楽しかったです。
本当にやりきった。これでやっと終えられます。

アニメ「フルーツバスケット -prelude-」

2022年2月18日(金)より全国の劇場で上映

スタッフ

原作・総監修:高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社・花とゆめ COMICS)
監督:井端義秀
脚本:岸本卓
キャラクターデザイン:進藤優
衣装デザイン:minatsu
美術監督:神山瑶子
色彩設計:菅原美佳
撮影監督:蔡伯崙
編集:肥田文
音響監督:明田川仁
音楽:横山克
音楽制作:トムス・ミュージック
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:フルーツバスケット製作委員会

キャスト

本田今日子:沢城みゆき
本田勝也:細谷佳正
本田透:石見舞菜香
草摩由希:島崎信長
草摩夾:内田雄馬
ほか

※島崎信長の崎は立つ崎が正式表記。

(c)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

(2022/1/18 18:00)

関連作品